佐藤カイロプラクティック整体院

1996年(平成8年)開院 WHO国際基準のカイロプラクティック

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます 当院はお陰様で開院28周年(29年目)を迎えます。 ここまで院を支えてくださった患者様や、 地域の方々に改めまして心より御礼申し上げます。 今年もより安全で質の高い施術を提供できるよう 日々の精進を心がけていき…

年末年始の休診日2023〜2024

【年末年始休診日のお知らせ】 12月26日 ○ 27日 休診日 28日 ○ 29日 ○ 30日 ○ 31日 午後休み 1月1日 休み 2日 ○ 3日 ○ 4日 ○ 5日 ○ 1月2日 朝8時より施術致しますよろしくお願い致します 滋賀県 野洲 の 頭蓋骨 背骨 骨盤矯正 WHO国際…

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 当院はお陰様で開院27周年(28年目)を迎えます。 ここまで院を支えてくださった患者様や、 地域の方々に改めまして心より御礼申し上げます。 これからも安全で効果的な施術を提供するために、 日々の精進と誠心誠意…

年末年始の休診日 2022〜2023

【年末年始休診日のお知らせ】 12月27日 ○ 28日 休診日 29日 ○ 30日 ○ 31日 午後休み 1月 1日 休み 2日 ○ 3日 ○ 4日 ○ 5日 ○ 1月2日 朝8時より施術致しますよろしくお願い致します 今後も引き続き感染防止対策をしながら 安心してご来院…

日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員証

日本カイロプラクターズ協会(JAC)は、 世界保健機構(WHO)の非政府組織(NGO)に加盟する 世界カイロプラクティック連合の日本代表団体になります。 このJACにはWHOが制定する国際基準の教育を履修した 正規のカイロプラクターのみ所属することができます。 …

2022年 ゴールデンウィーク休診日のお知らせ

ゴールデンウィーク期間中も、 当院は通常通り水曜日のみ休診となります。 4月29日(金) ◯ 30日(土) ◯ 5月 1日(日) ◯ 2日(月) ◯ 3日(火) ◯ 4日(水) 休み 5日(木) ◯ 6日(金) ◯ よろしくお願い致します。 滋賀県 野洲 の 頭蓋骨 背…

スポーツ障害

機関紙に当院の症例報告が紹介されました。 患者様が特定されないよう詳細は控えますが、 バレエによる足関節痛に対しての施術です。 スポーツのけが(スポーツ損傷)には、 スポーツ外傷とスポーツ障害があります。 【スポーツ外傷】 人とぶつかったりひね…

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 皆様お健やかに新春をお迎えの事と存じ上げます。 当院はお陰様で開院26周年(27年目)を迎えます。 ここまで院を支えてくださった患者様や、 地域の方々に改めまして心より御礼申し上げます。 これからも安全で効果…

年末年始の休診日 2021〜2022

【年末年始休診日のお知らせ】 12月27日 ○ 28日 ○ 29日 ○ 30日 ○ 31日 12時終了 予定 1月 1日 休み 2日 ○ 3日 ○ 4日 ○ 5日 ○ 1月2日 朝8時より施術致しますよろしくお願い致します 今後も引き続き感染防止対策をしながら、 カイロプラ…

2021年の祝日にご注意を

東京オリンピック・パラリンピックが延期された影響で、 祝日が変更になっているのをご存知でしょうか。 祝日の移動は2020年12月に決定したので、 カレンダーや手帳の祝日は移動前のものが多いと思います。 当院のカレンダーも変更前の祝日が印刷されており…

2021年 ゴールデンウィーク休診日のお知らせ

休診日に近所の桜並木を散歩してきました。 すでに満開でした 桜吹雪が舞い散って、とても綺麗でしたよ。 ゴールデンウィーク期間中も、 当院は通常通り水曜日のみ休診となります。 4月29日(木) ◯ 30日(金) ◯ 5月 1日(土) ◯ 2日(日) ◯ 3日…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます 当院はお陰様で開院25周年(26年目)を迎えます✨ ありがとうございます これからも安全で効果的な施術を提供するために、 より一層精進して参ります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は1月2日より施…

年末年始の休診日 2020〜2021

【年末年始休診日のお知らせ】12月27日 ○ 28日 ○ 29日 ○ 30日 ○ 31日 12時終了 予定 1月 1日 休み 2日 ○ 3日 ○ 4日 ○ 5日 ○ 1月2日 朝8時より施術致しますよろしくお願い致します 緊急時は休診日も御相談下さい 滋賀県 野洲 の 頭蓋骨 …

体温測定の方法

健康管理のために体温測定の機会が増えているかと思います。 体温計は相変わらず品薄状態のようですね。 「病院で計測した体温は高かったのに、 帰宅後に計り直したら全然違う結果だった」 という話をよくお聞きいたします。 体温は運動や食事、精神活動、気…

新型コロナウイルス感染症に伴う患者様へのお願い

いつもご来院いただきありがとうございます。『新型コロナウイルス感染症』への対策としまして、当院では出来る限りの予防対策をしておりますが、患者様にも以下のご協力をお願い致します。次の症状に該当する場合、来院をお控えください。 ①37.5度以上の熱…

産後のケア

産後は身体のメンテナンスが大切です。妊娠中には重心位置が前方に移動するために、腰を反り返らせてしまい腰に大きな負担がかかります。またホルモンの影響で骨盤や関節が緩くなり、骨盤や背骨のバランスが崩れてしまいます。さらに育児中の無理な姿勢や睡…

頭痛

頭痛に対するケアは、問診や検査による鑑別が重要となります。当院によく来院される頭痛を紹介いたします。 片頭痛 脳の血管が広がることが原因で起こる頭痛です。動いたり力むと悪化し、光や音に過敏になります。前兆として目がチカチカすることもあります…

首や肩のこり

首・肩のこりと痛みは様々な原因が考えらえますが、多くは首や肩周囲の筋肉の緊張により起こると考えられます。パソコンやスマートフォン、デスクワークなどによる、長時間に及ぶ姿勢不良が原因となることも多いです。人間の頭の重さは、成人で体重の約10…

手や腕のしびれ

手や腕のしびれの原因は様々であり、神経、筋肉、血行障害などがあります。しびれを改善させるには、問診や検査で原因を特定することが重要となります。当院によく来院されるしびれを紹介いたします。 頚椎椎間板ヘルニア 各頚椎の間には椎間板とよばれる軟…

腰痛

アメリカ政府による「腰痛ガイドライン」では、腰痛に対するカイロプラクティックの有効性が示されています。腰痛の原因はさまざまで、筋肉の緊張や疲労、背骨の問題、姿勢の問題、内科的疾患、ストレスの影響などがあります。腰痛に対するケアは、問診や検…

足のしびれ

足のしびれの原因は様々であり、神経、血管、関節、筋肉などがあります。しびれを改善させるには、問診や検査で原因を特定することが重要となります。当院によく来院されるしびれを紹介いたします。 神経性のしびれ 坐骨神経痛の原因である腰椎椎間板ヘルニ…

新型コロナウイルス感染症への対策

新型コロナウイルスの感染が拡がる中、 当院では以下の対応により感染予防を実施いたしております。 ・施術前の流水と石鹸またはアルコール消毒液による手洗い ・マスクの着用 ・院内の細部に至るまで衛生管理と消毒 ・常時換気 ・施術者自身の健康管理、体…

健康寿命

健康寿命と平均寿命をご存知でしょうか? 健康寿命とは、 健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間。 つまり、元気に自立して過ごせる期間のことを言います。 平均寿命は90歳に手が届こうとしています。 しかし健康で自立した生活を送れる…

産後のケア

産後のケアとして、 多くの方にご来院いただいております。 出産するとなぜ骨盤が歪むのか・・・ 妊娠中にリラキシンというホルモンが分泌されます。 このリラキシンの影響で様々な関節や靱帯が緩み、 妊娠中から徐々に骨盤が開いていきます。 骨盤の結合が…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大が続いております。 当院ではインフルエンザなどに備えて以前から 感染予防および拡散防止対策を行っていますが、 コロナウイルス対策として更に徹底しております。 現在、主に以下のような対策を実施しております。 ・施術前…

オリンピック・パラリンピックとカイロ

東京2020オリンピック・パラリンピックまで あと少しとなりましたね。 国際オリンピック委員会(IOC)や国際サッカー連盟(FIFA)、 そして多くの公式スポーツ団体が カイロプラクティックを公式に支持しています。 リオ五輪には、公式カイロプラクターとし…

新年のご挨拶

本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 今年は開院して25年目になります。 これからも安全で効果的な施術を提供するために、 更なる知識や技術の向上に励んでまいります。 本年もどうぞよろしくお願い…

年末年始の休診日 2019〜2020

【年末年始休診日のお知らせ】12月27日 ○ 28日 ○ 29日 ○ 30日 ○ 31日 12時終了 予定 1月 1日 休み 2日 ○ 3日 ○ 4日 ○ 5日 ○ 1月2日 朝8時より施術致しますよろしくお願い致します 緊急時は休診日も御相談下さい 滋賀県 野洲 の 頭蓋骨 …

距骨

テレビや雑誌で紹介された体操等について、 「この体操はしてもいいですか?」 「私の状態にも効果ありますか?」 といった質問をされることがよくあります。 テレビで距骨(きょこつ)が紹介されたようですね。 ひとつの骨に注目するとは斬新ですね 距骨と…

お盆期間中の休診日 2019

お盆期間中も通常通り 水曜日のみ休診となります。 8月11日(日) ◯ 12日(月) ◯ 13日(火) ◯ 14日(水) 休み 15日(木) ◯ 16日(金) ◯ 滋賀県 野洲 の 頭蓋骨 背骨 骨盤矯正 WHO国際基準カイロプラクティック 佐藤カイロプラクティック整…