佐藤カイロプラクティック整体院

1996年(平成8年)開院 WHO国際基準のカイロプラクティック

猫の如く歩を進め

太極拳同好会の名前を見て、
「猫太極拳という太極拳を教えてくれるのですか?」
とよく聞かれます。

本当によく聞かれるんです!

映画で蛇拳鷹爪拳などが有名なので、
太極拳もありそうですものね。

でも、同好会の名前なんです。
期待に応えられなくて申し訳ございません。

太極拳という名前ですが・・・

猫歩(マオ・ブー)という表現があります。
太極拳の歩き方は『猫が歩くように』します。
ピンとこない方は、
猫が獲物をねらって近づくときの歩き方を想像してみて下さい。

身体の土台となる歩行がとても重要と考えています。
この歩行の基礎を深めることを大切にしていという思いから、
「猫太極拳同好会」という名前にしました。